会社側は失敗できなくて、社員側は失敗できる日本でOK?

失敗ができる国、日本 : けんすう日記

失敗できない日本 - モジログ
まとめると、会社側は失敗できなくて、社員側は失敗できるってことか。



失敗ができる国、日本 : けんすう日記

解雇しやすくなったら、社内で失敗できる可能性が減って

これ何で?

しかも、日本の企業では
「大きな失敗を経験した=成長した」
とみなされて評価の対象にすらなったり
…中略…
解雇されたりすることは、正当に全力を出して挑戦している限り少ない

んですよね?
若いうちから大きな仕事を任せるのは、解雇できないからじゃないですよね?
教育の一環ですよね?偶然成功した無能社員と頑張ったけど失敗した有能社員を
見分けられないほど見る目のない人間が集まったとこはそもそもやばいですよね?
まぁグレーゾーンの判断は難しいんだろうけど。


解雇しやすくなったとしても、その辺の感性が急に変わって
「失敗したからお前解雇ね」ってなるとはとても思えない。
↑これは極端だとしても、解雇しやすくなったからといって
1年目から大きな仕事を任せることとかをやめるくらいなら
今の状態でもやってないと思うんだけどなー。


つまり、俺は解雇規制を解いても失敗のし易さはそんなに変わらないんじゃないかと思う。


そして、会社側も社員側は失敗できる日本になると。この机上ではね。