2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イラッとした

電車に乗ってて、扉が開いて降りようとしたそのとき、扉の目の前で別れの挨拶をしているサラリーおっさん!!挨拶が無駄になげーってか邪魔なんだよ!!! 前を歩いてる人が改札を通ろうとして「キンコーン」とエラー。続けて隣の改札も「キンコーン」。そし…

春高なんてほぼ見ないけど

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/100319/oth1003191935015-n2.htm一部のトップクラスの選手達のための変更な気がして、疑問を感じた。 変更自体はまぁ悪いこたーない気はするけど。 強いていうなら1年生が大きな大会に出場できるチャンスが減るか。 …

情熱とスキルと市場

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義 - 情報考学 Passion For The Future 情熱とスキルと市場が重なり合うあなたにとってのスウィートスポットを探せ ライフワークバランスなんて言って分けて考えてる時点で もしかしたらバラン…

汗疱に効いてるかも

ほんまでっかTVのメモ - Andy Walker Bruckstone↑ここで前にも書いたように、僕は多分汗疱なんですが、 最近、気になったら(かゆくなったりしたら)化粧水を患部に塗って 風呂入った後にも塗ったりしてたんですが、ちょっと良くなってる気がする。ただ、最近…

会社側は失敗できなくて、社員側は失敗できる日本でOK?

失敗ができる国、日本 : けんすう日記 と 失敗できない日本 - モジログ まとめると、会社側は失敗できなくて、社員側は失敗できるってことか。 で 失敗ができる国、日本 : けんすう日記 の 解雇しやすくなったら、社内で失敗できる可能性が減って これ何で?…

解雇規制

失敗できない日本 - モジログ 解雇規制かー。聞いたことある気がするけど、ちゃんと認識してなかったというか ぶっちゃけ知らなかったに等しいな。 失敗できないってのは何か日本ぽいって思っちゃうけど 労働者の流動性が低いのは健全じゃない気がするな。

叱り方とか育て方とかで教えるべきこと

大学で叱り方とか教えられないの? - Andy Walker Bruckstone 前に↑で叱り方とかそういう方法的なものを教えられないのか、教えるべきなんじゃないか ってことを書いたけど、最近思ったのは、叱り方とか教育の仕方とか子供の育て方とか そういったことに関し…

pack unpackを覚えた

[pack 0 0 0]とやると三つの数字が一塊になってくれる。 "0 0 0"という文字列を出力しているようなイメージだろうか? 出力の型がどうなっているのかは分からないが、[color]でRGBを入力するときに使える。 後、[metro 10]で[print ]したらかなり重くなった…

無料で与えれば、好意を返してくれる

少女のレモネードスタンドから学ぶ9つのマーケティング術 | Webクリエイターボックスなるほどと思った箇所抜粋。 1. 無料で与えれば、好意を返してくれる 3. 「もっと特別に」する 4. 友達や知合いに宣伝することを恐れない 7. 期待感をもたらす 9. あなたが…

水をやらなきゃ芽は出ないぜ

http://hamusoku.com/archives/2793500.html泣いた。 279 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2009/09/09(水) 01:36:39.82 ID:21yxm9N/O >>1には悪いけど、その友人が羨ましいと思ってしまった 自分の危機に本気で涙して全て投げ打って…

日常でも分からないところは飛ばして進める

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100302-00000001-president-bus_all俺は週休3日でいいと思ったりするんだよね。 【日常カイゼンのコツ】 point1…わからないところは飛ばして進む point2…不完全になる勇気を持つ point3…いい加減を「良い加減」…

YG性格検査ってのをやってみた

YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査):自己診断@千正.comけっこー当てはまってるかなという印象。↓結果 YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査):自己診断@senmasa.com診断結果 典型的なC型:沈静型 Calm Type抑鬱性小 ○ ○ ○ ○ ● ○ ○ ○ 抑鬱性大 …

恥ずかしい自分を認めて吐き出すこと

あるニートのお話自分はこの人ほど落ちてないと思う。 が、中途半端には落ちてる。 落ちるという表現が正しいか分からないけど。 ただ、ついついそれを隠そうと取り繕おうとしてしまう。 もしかしたらばれてるのかもしれないけど、 多分ばれてない。うすうす…

勝手に師匠だと思ってます

http://d.hatena.ne.jp/adgt/20100228/1267318780加藤鷹の「秘儀伝授」シリーズを見たことがあるんですが やはりリンク先にも書いてあるような 相手への思いやりや、気遣いが大切であるというようなこともおっしゃってました。 その映像は「秘儀伝授」という…