2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「太田総理」の制服を失くすマニフェストに賛成

別に完全に失くさなくてもいいとも思う。ただ私服でもOKとすればいい。 制服を着ないといけないというような強制的な感じもするし。 そもそも教育のあらゆる面で「皆平等」が間違った方向にいってる気がする。 そして、それが制服を着せていることの一部にあ…

麻酔恐い

病院に行って麻酔をしたんだけど多分初めて麻酔で運動能力を奪われた。 歯茎に麻酔打ったんだけど、上唇の一部分だけど自由が効かなくなった。 それで驚いたのが、口をゆすいだときに水を下唇の方に持っていったら 下唇でうまく押さえられなくて水をだらだら…

病院の料金システムはおかしい

払う金額が後で分かるシステムは間違ってるだろうと前々から思ってはいたが 今日病院行って改めて思ったので。 ある程度見積もれる段階で教えてくれて、治療するかしないか選択できた方が良い気もする。 でも多分9割以上治すんだからそれをする価値はかなり…

女性喫煙者に禁煙を考えてもらう1言

意外と知らないおっぱいの真実15個 - GIGAZINE 15:肌の弾力性の元となるエラスチンが破壊されるため、垂れたおっぱいになりたくないのであればタバコを吸ってはいけないそうです。 らしいので、 「煙草吸ってるとおっぱいの弾力がなくなって垂れるよ。」 と…

スポーツ後進国か

asahi.com(朝日新聞社):スポーツ後進国 日本 - @バンクーバー - バンクーバーオリンピック2010確かに言われてみるとそうなんだろうな。 日本が他国よりスポーツに金かけてるって話は聞いたことない。 逆はあるけど。つぶやいてもみたけど、スポーツとか…

性格判断やってみた。INFP型だった。

http://www32.ocn.ne.jp/~emina/けっこうそうだなって思える部分も多かった。 こういうのはどれもそうだけど 俺の場合はINFPの部分が 今は過半数を締めてるってことなんで 違ってる部分はあんま気にしません。 2回目やったら多分質問の2箇所くらいを変えただ…

初めから全部は説明できない

物事はまずは抽象的にモデル化する必要がある 初めから全部は説明できない 理解を棚上げにして最後まで到達したときに意味は初めて現れる 隠喩の構造とかいったりいわなかったり リンク先の本題とは関係ないけど 俺が説明とかするときに 引っかかるポイント…

「「話すのが苦手」を克服」とは書いてあるけど

合コン恐るるに足らず!「話すのが苦手」を克服する (2/2):心の健康を保つために(18) - @ITやっぱり受け答えが中心の内容となっております。 まー受け答えも話すことではあるけどさ。 何か精神論に走っちゃってるし。 気持ちを楽にって。多くの人はけっ…

選択問題の選択方法

勉強なし知識なしでも選択問題を全て正解する禁じ手 読書猿Classic: between / beyond readersこれはそのまま使えることはあまりないんじゃないかと思うけど (小中学校くらいならけっこーそのままいけるかもしれないけど。) ちょっと応用すれば、迷ったとき…

まとはずれなこと言われると興味ないと思う

久しぶりに今日の親父@朝食 at 11:00 朝食も終わり洗い物をしてると 父「また太ったんじゃないか?」 と言われた。これだけ聞くと普通の会話だが 俺が痩せようが太ろうが関係なくこの言葉だ。 服の着膨れを見ての発言な気はするが定かではない。 「あんたが…

はい。僕はアダルトチルドレンです。

忘れてる?あなたの恋愛に一番大切なこと [永瀬久嗣の恋愛コラム] All About【性格的特徴】で当てはまってると思うもの ・ 自分を好きになれず、劣等感や自己嫌悪感が強い ・ 自分の考えや感情を素直に表現出来ない ・ 恋愛関係が長続きしない 【性格的特徴…

高感度を上げる方法

http://bit.ly/bwa3ILここに書いてある「さしすせそ」の「そ」について少し。 どこかに書いてあったが、相槌として「あーそうなんですかー」という人が多いらしい。 そして「そうなんですか」ではなく「そうですね」にした方が印象はかなり良いとも。 電話応…

コミュ力について

ちょっと前にコミュ力を上げる内容でいくつか人気記事になっててそれについて。 自分はコミュ力なくはないと思うけど話をするのは苦手という矛盾したことを思ってた。 コミュ力も大きく分けて、「聞くこと」と「話すこと」に分かれると思う。 で自己分析を軽…

世界は自分を映す鏡

風呂上りにふと思ったというか感じたんだけど 世界は自分を映す鏡だとかいうけど、本当にそうだなって。 そして、それを元に考えるなら、世界を変えるには自分を変えれば良いってのも至極当然の話で。 自分が落ちてるときは回りの反応とかがマイナスに見えた…

男は現象 女は実体

「ほんまでっか!?TV」より。 男はフラフラする生き物 女は具体的に行動する生き物 お互いの違いを理解し合うってのは、絶対にいいと思うけど 具体的に行動するって、どういうことだ??

【UTAU・デフォ子】シニタイワケジャナイ【オリジナル】

そういえば、うpしてました。良かったら見てください。

やってみればいいじゃん?

他人には言えるんだけど自分には言えない。 グダグダ考える前に、何かやってみればいいじゃん: やまもといちろうBLOG(ブログ) はい、その通りです。すいません。

自分に甘い、自己嫌悪、現実逃避、70%、言い訳

自 分 に 甘 い 人 間 の 特 徴 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ こういう自分卑下大会みたいなのを見て、「そうそう、俺もそういうとこあるわ↓↓↓。」 とか思いながら「その才能を解決の方向へ持っていったらもっと有意義なスレになるだろうに。」 …

結局トップをねらえ!全部見ちゃった。

http://okaerinasai.jp/contents/gorannasite.html 2話 この世界の女はどんだけ好戦的だよ!! 3話 お姉さま勘違いし過ぎ!wどんだけ偉いんだよお前!w 4話 こいつら感情の起伏が激しすぎじゃね?てかタカヤ成長しすぎ!! 5話 JRが!テレカ売ってるし…

文章を読みやすくする方法

読みやすい文章の極意は「修飾語」にあり (1/2):誰にでも分かるSEのための文章術(6) - @IT 長い修飾語は前に、短い修飾語は後に置く 複数の意味を持つ文章を作れちゃうのが日本語の難しいところの一つだろうか? 他の言語でもあるのかね? 修飾したい語…

トップをねらえ!のコーチかっけー

トップをねらえ!第1話 努力をしろ、才能を磨け、他を頼るな。 自らの全身で感じ、頭で考え、心で判断しろ。 才能は磨くものなんだな。 心→頭→心の順は良い気がする。 情報とか頭で考えるものはサポートするものでしかない気が最近してる。 最後のアウトプ…

今日のほんまでっか

脳は甘いものを見ると胃にスペースを空ける!? 甘いものは人間が長年求め続けたもので 本来は甘いものを見た瞬間に食べるという癖が着いている。 別腹は事実。糖は脳に快感物質ドーパミンを分泌させもっと欲しくなり病みつきになる!?甘い飲み物を少しずつ…