日常の落とし穴 ホンマでっか!?TV 06/15 まとめ

甘い物を食べ過ぎると男にときめかなくなる!?

性欲の中枢と甘い物を食べて興奮する中枢は競合する。共に脳のA10神経が興奮→気持ち良くなる。甘い物を食べて脳が興奮→性欲的にも満足の可能性がある
男性は性欲の中枢が女性より大きく甘い物を食べても満足しないが、個人差が大きいため全員に当てはまる可能性は低い

好きな女性にはチョコレート!?

スイーツでもチョコレートは別
GABAは大脳を抑制→飲酒状態に近くなる。女性にチョコを食べさせる→口説ける確率が高くなる
GABAには心を落ち着かせる効果もあるため注意が必要

美味い物一緒に食べると相手も良いと誤解する!?

何かを噛んでる説得され易くなる!?

噛む人と噛まない人に分け各々に論文を読ませる→何か噛んでる人の方が説得される確率が高かった
高齢者ほど噛むことで前頭前野が活性化するので判断力が高まる

甘い物は一度に食べた方が歯に良い!?

だ液は通常中性だが甘い者を食べると酸性になり歯が溶ける。それを防ぐため口の中を約30分かけて中性の状態に戻す。そのため30分毎に甘い物を食べるのが歯に最も良くない

歯磨きは食べて1時間後がベスト!?

食後すぐ歯を磨くと口の中を正常に戻そうとする働きを妨げる。そのため歯を磨くのは食後30分〜1時間後が良い

一番良いのは夜寝るときとか朝起きたときとかが良いと武田さんは言ってましたが、何故1時間後がベストとなってたのかは良くわかりません。
ちなみに俺は夜寝る前に1度だけ。その代わり酔っていようが泊まったりしようが極力磨くようにしてる。

甘い物の食べ過ぎストレスがたまる!?

甘い物を一度に食べる→血糖値が上がる→血糖値を抑えるインシュリンが出る→血糖値が急激に下がる→ストレスがたまる

バカバカ食べなければ急激に上がったり下がったりしないから大丈夫。

起きて体を動かさず頭を使うと鬱になる!?

頭の細胞は体を動かした後、徐々に活性化する。そのため朝は歯磨きや洗顔などまず体を動かすのが良い

近いものがある気がするけど、流石に寝たままってことは有り得ないし洗顔くらいはするし飯食うし大丈夫か?

小学生12人に1人が鬱の傾向!?

鬱病の最初は激しい物忘れ!?

鬱病は認知の病気のため物忘れ、仕事がはかどらない等の症状が出る

常にリセットされる記憶の場所がある!?

雪原などの景色を見て2時間ほど記憶が飛んだ等の事例はある。記憶が飛んだ人を調べても脳に異常はなかった。
人は誰でもキャッシュメモリを持つため誰でも記憶が飛ぶ事はあり得る

ケガしやすい場所ソファー!?