大人っぽい子供について


子供なのに、発言やら考え方やら見た目やらが大人っぽい子っていうのはいると思う。
前は「まぁそんな子もいるわなー」くらいにしか思ってなかったけど、
子供は甘えるべきものだということを聴いて、ACという言葉と意味を知った上で、
あるブログを読んで、大人っぽい子供はきっとどこかおかしいところがあるんだと
思った。おかしいというと語弊があるかもしれないが、子供のあるべき姿にないという
意味でおかしいと言っている。


そのブログには苦労しているお母さんのために
あることを我慢している子供の姿が書いてあった。
そんなのは良くある話と思うかもしれないが
その我慢している内容が異常なのだ。


しかし、その子はお母さんにこれ以上つらい思いは
して欲しくないとか、その我慢があったお陰で
今は一応安定した生活が出来ているからそれを
崩したくないと言っていた。


そんなこと言われたら俺には何もしてやれないし何も言えない。
本来は子供なんだし、もっとわがまま言っていいだろうし、
嫌なことは嫌だと言うべきだし、お母さんに助けを
求めるべきなんだけど、そうしろなんて無責任なこと
とてもじゃないけど言えないよな。
そのせいで、今より悪い生活というかお母さんが苦労することが
その子が避けたいことっぽいし。


考え方がもう大人なんだよな。
親が頼りないからとか、親にかまってもらいたいからとか
褒められたいからとか、状況は色々あるんだろうけど、
それをかなえるために大人っぽくなっちゃうんだろうなーと。
で、やっぱそういう子は大人になったときACに成りやすいんだろうな。


色々な事にあてはまると思うけど、その状況や状態に応じて
あるべき姿ってのはある程度の範囲で多分あって、
そこから離れれば離れるほど、どんどんおかしなことに
なっていくんだろうな、きっと。


そのブログの内容が真実かどうか確かめる術はない。
嘘かもしれないし、嘘であって欲しいけど
仮にそのブログが嘘だとしても、実際に
似たような、寧ろもっと悪い立場に置かれてる
子供はいるんだろうな。