ホンマでっか!?TV 人の見分け方SP 2010/07/19

「要は」「逆に」が口癖の人は小心者!?

「要は」「逆に」は上からモノを言われてる感じがして悪印象
「要は」「逆に」が口癖の人→すぐ作文を書き始める(焦ってる)→サービス精神が強い
「要は」「逆に」を言わない人→1分間以上考えて書く

語尾に「〜知ってる?」とつける人は最悪!?

「〜知ってる?」が口癖の人は自分をよく見せたい意識が強い

小心者は特殊部隊向き!?

特殊部隊委員の適性→慎重な小心者が向いている
小心者→生存率が高く神経質→難しい任務をこなせる
将棋・囲碁・麻雀の勝負師は豪快より小心者の方が多い

しゃべり過ぎ男思いやりと配慮が無い!?

男女各1組に会話をさせ、それを人々に観察させる
会話の8割を話した女性→非常に外交的で知的な印象
会話の2割を話した男女→内向的で知的でない
会話の8割を話した男性→思いやりがなく配慮に欠ける
日本のシンクタンクでもしゃべり過ぎる人は信頼できないと言われてるらしい

うなずくアゴ納得度が分かる!?

納得してる→下にアゴを動かす
納得してない→上にアゴを動かす

信頼度2%は脳科学かなり深刻!?

人間には「人を見て信頼できるか判断する力」が脳に備わっている

「手離しても目離さず」の握手信頼される!?

目と手を同時に離す→寂しい気持ちになる
目を残し手を離す→信頼感が生まれる
先に手が来る事でタメが生まれ目線を合わせた時 嬉しさが増す


そもそも目を合わせないのは論外かな?

手の甲で人を見分けるパーティーがある!?

手が横に発達してる人→力仕事関係が多い
手が細長い人→芸術関係の仕事が多い
間接が太く、間が細い→神経質な人が多い
第一間接から上が膨れてる人→凶暴な可能性あり

凶悪犯小心者が多い!?

凶悪犯→凶暴性・衝動性高くない意志薄弱型が多い
IQの高い犯罪者は多い、しかし再犯率は低い

初デートで女性が小食なら脈あり!?

女性は好きな人の前では緊張し小食になる場合が多い

待ち合わせの近づき方好意の強さが分かる!?

デートDV増加中!?

デートDVも初めは小さな暴力だが徐々に大きくなっていく
1.自分の事を最優先にしないとふてくされる
2.相手の携帯をこまめにチェックする
3.気分の良い時と悪い時の差が激しい

相手の好意振り向きで見分けろ!?

気が無い→顔だけで振り向く
気がある→体全体で振り向く

人間は相手を見抜く脳力がある!?

「相手の思考は目で分かる」と脳科学では考えられている

唇が濡れてたらしたがってる!?

唇が濡れた女性排卵が近い!?

男がHしたい時脳科学で見分けろ!?

男がHしたい時は無意識鼻を触る!?

女性と2人でいる時 男性が鼻を触る場合Hしたがってる
脳では鼻と下半身が連動してる為、Hがしたいと無意識に鼻を触る


俺もさんまさんと一緒で鼻を触るのが癖だw

指先が動き始めたらHがしたい証拠!?

グラスを持つ手が上下する等、指先が頻繁に動くとHしたい証拠

指先の動きは脳の無意識の命令!?

グラスの持ち方で性格が分かる!?


???



せっかちな性格を直す方法とは!?

  1. 自分にプラスな性格を足す
  2. 自分が望む状態を手に書いて頻繁に見る
  3. 約束を破るなど真面目な行動を裏切る
  4. 待つことが必要な職業に転職する
  5. ゆったりとした生活リズムのインドへ1年行く
  6. お風呂につかって100まで数える
心理学では成人してから性格は変わらないと言われている
せっかちな性格の人はIQが高い、仕事の能力が高い傾向がある
性格を直す事は出来ないが新たに性格を足す事はできる
関西にせっかちな性格の人が多い傾向がある
1位:大阪府兵庫県、2位:奈良県、3位:神奈川県
性格は地域によって違い子供の頃の環境が影響している
集団から離れ先頭を歩く人は自己中心的な考えを持っている
集団の一番後ろを歩く人→全体を把握するリーダー的な性格
自分が望む状態を自分になげかけ、その言葉を手に書いて頻繁に見る
「何でいらいらしてんねん。もっとゆったりせんかい」と書く
せっかちな性格=真面目な性格の裏返し
せっかちを直すには約束を破る等、真面目な性格の行動を裏切る


一度、壊れたものはなかなか戻らないですからね〜。

せっかちな性格は両親から遺伝する傾向がある
幼少期の環境が影響する為、直すことは不可能に近い
頭の回転速い・記憶力良い・状況に応じ話す・せっかち等→政治家や起業家に多い
せっかちな性格を直すには芸能界を引退するしかない
職業を変える事でせっかちが直るケースがある
ハワイには日本人が多いので性格リズムが日本と変わらない
生活リズムが緩やかなインドがオススメ→1〜2年行くと更に効果的
お風呂に入った時に数を100まで数える練習をするとよい
様々な方法論で直そうとするより個性と考え受入れた方がいい

なぜダメな男を好きになるのか?

  1. 今の日本では大多数の行動なので仕方が無い
  2. 母性脳を持ち合わせているので仕方がない
  3. 自分に自信を持つことで変われる
  4. 草食系男子と付き合うと良い

物忘れを治す方法とは?

  1. 忘れてしまうことに興味を持つこと
  2. 日記を書く
  3. 一人芝居をする
  4. 散歩などの有酸素運動
  5. 魚と一緒にたまごを食べる
  6. 忘れたことを無理やり思い出そうとしない
人生に必要なことは年齢に関係なく覚えている
興味がなくなったことは物忘れしやすい
常に前の記憶を思い出すと定着しやすい
忘れないために日記をつけるのは効果的
一人芝居の様に自分に命令し自分で行動すると効果的
散歩など有酸素運動を毎日する
魚とたまごを食べると記憶力アップにつながる
魚の中には悪玉コレステロールを低下させる成分が含まれている
笑う事により脳が活性化され物忘れをしにくくなる
年齢に関係なく誰でも1日に5〜8回の物忘れをする
無理に思い出すことは非常にエネルギーを使い他の記憶を呼び出す時の妨げにもなる
年をとると物忘れを気にするので物忘れが増える。若い人は物忘れを気にしない
単純な記憶は18歳をピークに下がる
年齢とともに上がる記憶=記憶を活用する能力が下がってなければ問題ない
ダイエットをすると急速に記憶力が下がることもある

我慢強さを鍛える方法とは?

100から7づつ引いていくことで我慢強さを保つ事が出来る
100-7=93、93-7=86、・・・
歳をとっても第一線で活躍するには我慢強さと自信が重要


これは最後までやりきらないとダメだろうね。