お金の落とし穴 ホンマでっか!?TV まとめ 2010/09/06

生後2年栄養がある食事で将来給料が1.5倍!?

生後の食物が脳と体に与える影響大!?

グアテマラで行った研究では栄養価の高いバニラ・コーンミールなどを与えた
栄養価を気にしてカロリーを無視すると肥満の原因になる
生後に栄養価の高い物を食べ、成人後カロリー制限するのが理想的

金持ちになるには失敗よりも成功の分析!?

懐メロのかかる居酒屋は無駄遣いしてしまう!?

懐メロがかかると思い出話で盛り上がる→注文数がどんどん増加する
思い出話で長居する客が増える為、回転率が悪くなる

アップテンポなBGMで購買率が4倍に!?

静かなメロディとアップテンポなメロディをかけた場合の購買率を調査
アップテンポにするだけで4倍購買率が上がる

ドリカムの歌のヒットで株価が上がる!?

ドリカムの歌は元気で現実感があると分析されている
'04 2月発売の「やさしいキスをして」がヒット→株価がアップ
'05 2月発売の「何度でも」がヒット→株価がアップ
経済は人間は合理的な行動からではなくポジティブな感情に左右される


 

花柄が流行ると景気アップ!?

好景気だった高度成長期やバブル期に花柄が流行した
人の気持ちは景気に左右され服装に表れる

女子大生の66%が花柄を着用!?

世界の流行色の発信はカラーマフィア!?

仏国で流行服を着る為、肋骨を折った!?

映画で泣く人は無駄遣いしやすい!?

映画で泣く人はドーパミンの分泌量が多く新しい物好きで流行に左右されやすい
ドーパミンを抑制しているセロトニンが不足すると無駄遣いしやすい

女性は視覚情報で購買力が6.5倍に!?

女性→視覚情報で購買力アップ、男性→合理的な説明で購買力アップ

家の購入は値引き交渉をしろ!?

ローンの場合100万円の値引きで利息も含め150万円の得になる

マンションと妻は衝動買いが良い!?

急いで決めた場合、間違った選択をしたくないと思う為、後悔が少ない
買い替えの出来ない物は衝動買いの方が後悔が少ない

ギャンブル好きな女性は大富豪の妻になりやすい!?

富裕層の妻は金持ちになる前の状態の男性と結婚した人が多い
8割の妻が「将来彼は金持ちになる」と信じてギャンブル精神で結婚した

ケーキバイキングで女性の浪費癖が分かる!?

元を取ろうと努力する女性は金銭感覚があり良い家庭を築く
元が取れるケーキの食べる順番:クリーム系→フルーツ系→チョコ系

高校授業料を取る国は日本を含め4カ国だけ!?

今年4月から日本でも公立高校の授業料無償化に

大学の学費を無償化しないのは2カ国のみ!?

大学生の約38%が奨学金を受給している
現在の8割の奨学金金利3%の有利子のもの
米国の大学の学費は高額だが返済不要の奨学金がある

アメリカ留学する学生が激減!?

米国留学生 全体の日本人の割合 13年前 10.1%→4.4%
韓国小学生の留学生の数、7年間で17倍増加
米国エール大が給付型奨学金を援助して日本人学生を勧誘