ストレス改善SP ホンマでっか!?TVまとめ 2010/11/17

仕事の疲れを取る方法は鏡を見る!?

職場でのストレス改善法について米国の女性誌「SELF」が掲載
仕事中に時々鏡を見るとストレス解消になる事が分かった
鏡で自分の顔を見ている時は意識して良い顔を作っている
よく鏡で顔を見る習慣がある人は鏡を見ると自信が回復しやすい

鏡で見た顔自分の顔ではない!?

鏡に映る顔は実際と左右が逆の為、他人が見る顔と鏡の顔は違う

疲れの軽減とストレス解消は別!?

ストレスは「ストレス要因」と「ストレス反応」に分ける必要がある

中年男性は怒ってストレス解消!?

ストレス解消にはツバを吐け!?

ストレス解消にはカツオが良い!?

カツオはアミノ酸やDHAが豊富→だし汁で怒りにくくなる

日本人はご飯で穏やかになる!?

肉を食べる→小麦
魚を食べる→お米
米成分の入った薬も販売しており日本人に効き易い
カツオを食べつつご飯も食べる事がストレスの解消としては望ましい

人のストレスを見ると自分も影響される!?

ネズミを水の中につけるとストレス潰瘍が出来る
隣の人がストレスを抱えていると自分の調子も悪くなってくる

隣人のストレスは仕事に悪影響!?

常に大声を出せるストレス解消グッズ!?

「叫びの壷」消音機能が付いたストレス解消グッズ


そこのあなた!良い壷ありますよ!!


から出す事がストレス解消に良い!?

涙・笑い声・排便など体から出す行為自体がストレス解消になる
オナラを出す事もストレス解消になる
ベトナム戦争時、米軍は炭酸飲料を兵隊に配った
ゲップでストレス解消させていた

ゲップを出したらストレス解消!?

体の中から出すのはもの凄く良い

大義名分を作ればストレス解消できる!?

浮気や不倫はストレスになり易い→大義名分を作り解消&安心する
「お酒のせい」等と理由を作るとストレスがたまらない

赤ちゃんは排便でストレス解消する!?

赤ちゃんにもストレスはあるがその解消法は少ない
赤ちゃんは排便のときにエクスタシーまで感じている

妊娠後期に受けるストレスは良い!?

ストレスは年齢やタイミングによって良い場合や悪い場合もある
妊娠初期のストレスは子どもの知的+情動の発達に悪影響
妊娠後期のストレスは子どもの脳の発達に良い

40代後半に受けるストレスは大体ダメ!?

若い時にストレスを多く経験した方が長生きする傾向がある
円形脱毛症は急なストレスではなく慢性的なストレスが原因で起こる

ストレスの多い生活は妊娠を妨げる!?

米・衛生研究所等が唾液成分からストレスの有無と排卵周期を調べた

抱いてもらってストレス解消!?

愚痴を言い合うこともストレス解消になる
しかし言葉では半分ぐらいのストレス解消にしかならない
接触する事が言葉以上にストレスが解消される
ストレスを感じてる相手にハグして貰うのもストレス解消?僕はその力もあると思う
ドライアイや舌がむける等の症状はストレス反応でも起こる


結局、言葉は後から生まれたものってことなのかな。

手を繋ぐだけでストレスは減る!?

妻は旦那の体臭にストレスを感じる!?

「そばに来ないで」臭いを遠ざける為!?

女性は本能的に怒った相手の体臭を遠ざける為「そばに来るな」と言う

口の立つ女性の恋人はDVになりやすい!?

女性が言い負かそうとすると男性が急にDVになる事が多い

暴力を振るう性格は子どもに遺伝する!?

今までは生まれた後に得た性質は遺伝しないという考え方だった
虐待する性格へ変化した場合→子どもにその性格が遺伝する可能性がある
遺伝子を発現させる周りの環境が変化しその情報が子どもにも遺伝する
特に小さいときの環境は非常に重要

人に優しい精神はストレスをためない!?

「情けは人の為ならず」→情けをかけると自分の為になる

笑いヨガでストレス解消!?

「笑いヨガ」笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせた運動法