夏までにやせよう! 夏までに出来る体作り ホンマでっか!?TV まとめ 2011/06/22

・毎日の食事にかけるだけで食欲を抑えるふりかけがある!?

アメリカで1400人以上を対象に6ヶ月間臨床試験を実施

・食欲を抑えるふりかけで13kgの体重減!?

太ってる人が被験者
食欲は満腹中枢と飢餓中枢のバランスで決まる
ふりかけが満腹中枢に作用→脳が満腹と判断→食欲を抑える
我々の体内の事を最終的に判断するのは脳
そのため脳が出す「満腹感」は「これ以上食べるな」という警告
脳を騙すのは本当は良くない

・食欲を抑えるふりかけは料理をマズくする!?

直接料理にふりかけるタイプ
食前に舌に吹きかけるタイプ

食事の時間が20分以内は太る!?

脳が満腹を感じ、食欲が抑えられるまで20分かかる

・20分位内の食事は食べ過ぎになり易い!?

満腹中枢が働く前に食べ終わると食べ過ぎてお腹が苦しくなりやすい
昔と比べて肥満が多い理由
1.栄養が豊富、2.食事時間が短い


自分で作る人は作りながらちょっとつまんだりするといいかもね。
もしくは自分に必要な量を測っておくか。

魚と大豆製品を食べると肥満になりにくい!?

青魚の油・大豆のイソフラボン→食欲を抑える効果がある

冷たい飲み物胃に脂肪が付き易い!?

・児玉先生のお勧めはビール黒豚しゃぶしゃぶ!?

体温低下→雑菌が増え、代謝が落ちる

36.7℃の体温が代謝に一番良い!?

冷たい食べ物は体温を下げ代謝が落ち太りやすくなる

食べても太らないチョコレート!?

リップクリーム程の容器の中に微粒子のチョコレートパウダー
吸い込むとチョコレートの味が広がり食べた気分になる
チョコレート1枚→350kcal、吸い込むチョコレート1本→1kcal


あったと思ったら違う上に売り切れかい!



こっちはあるのか?やっぱり違うけど



部屋に3枚鏡を置くと体重が4.5kg減る!?

鏡があると食事姿を意識して時間をかけ食べるようになる
自己修正機能が心理的に働く

・鏡を玄関に置くと長話の人は早く帰る!?

勧誘している姿を鏡で見ると自分が嫌になり退散する

・スーパー等に鏡を置くと万引きが46%減少!?

鏡をよく見る&多く置く人→綺麗・痩せている傾向が

睡眠時間が短い脂肪が減りにくい!?

7時間睡眠→脂肪が減る
5.5時間睡眠→脂肪が減らない
睡眠時間が短い人は脂肪が燃焼しにくい体に

人間の体は基本的に太りやすい!?

現代人も基本的に太りやすい→運動量が少ない為、太る

・夏場の運動は無理をしない!?

・夏場のダイエットはさんま流ジョギング!?

夏場は心拍数120以上になると危険
しゃべれる程度にゆっくり走り心拍数を落とす事が重要
汗をかく→水を出す、飲むとき→砂糖の入った物を飲む
いくら汗を出してもジュースを飲むと太る傾向に
汗はゆっくり出す方が体に良い

化粧水を冷やす顔に汗をかきづらくなる!?

・欧米で運動量を増やすNEATがブーム!?

皿洗い中につま先立ち
歯磨き中に片足立ち
エレベーターより階段とか

直射日光の浴びすぎは加齢臭を増加させる!?

紫外線で皮脂が酸化しノネナールが発生→加齢臭に

・紫外線を抑える安くて手軽なグッズ!?

ウチワに黒い色紙貼ってウチワで防ぐw
紫外線は黒に吸収→顔のシミをカバー

3秒スプレーするだけで理想的な体になれる!?

肌より濃い色をスプレーでつけて、理想的に見せる

3秒スプレーで2週間理想の体型が持続!?

アメリカではサロンで出来たりスーパー等でも販売されている


日本でも少なくとも皮膚科にはあるみたいです。




チョコレート探しててっ↓この本見つけて思い出したので少々食事の順番について。


経験則で良いなと思った話ですが、食事も体を動かすという意味で運動と考えて見てください。
運動をする前には、体が良く動くようにウォーミングアップをしますよね?
それと同じ理由で胃腸のウォーミングアップをした方がいいという話です。
具体的には始めの方に食べるものを消化の良い温かい物にして見てください。
スープ類があるときはそれが良いでしょうし、無いときは柔らかい物などになるでしょうか。
それも無いときは量を少なくするというのもいいかもしれません。
そうやって食べる順番を気にすることによりウォーミングアップを行って
食事をした方が体に優しく効率的な働きをすると思います。