ネットで何回か話題になった掛け算の問題について


もう時間も経っちゃったし軽くメモ的に。


最後に話題になったのは
5人に飴を4個ずつ配ると飴はいくつ必要か 赤ペン先生回答 | マイナビニュース
この記事でしょうか。

「5人に飴を4個ずつ配るとき、飴はいくつ必要になりますか」という問いに「5×4=20」と答えると、小学校の先生から「×」をもらう、というのである。正答は「4×5=20」である。

かけ算の立式については(1つ分の数)×(いくつ分)=(全部の数)


そんなこととその理由を聞きたいわけじゃないんじゃないか?
それで納得できた人もいるかもしれないけど。
てか俺的には最初に話題になったときから答えは出てる。

問題が悪いと思う。

「5人に飴を4個ずつ配る」という行為はどっちでも正解になる。
「4×5」の方は「4個×5人」で分かりやすい。

■じゃー「5×4」は?

5人を1つの単位と想像するのがちょっと難しいかもしれないけど
トランプを配るときのことを思い出せば簡単だと思う。

■「5人にトランプのカードを4枚ずつ配るとき」なら?

(5人に1枚ずつ配る)という行為を(4回繰り返す)
こう考えれば、「5×4」は正解になる。

■じゃどういう問題ならいいのか?

理由を書かせるのもいいかもしれないけど、
小学生にそれをさせるのが良いかどうか分からない。

■先に問題で1カタマリにすればいい。

「5人に、1袋に4個ずつ入った飴を1袋ずつ配るとき、飴はいくつ必要になりますか」

もうちょっと良い言い方があるかもしれないけど、
これで一応、「4×5」のみ正解となる。よね?