メンタリストDaiGoが語った人生で勝ち組になる3つの方法 全力教室まとめ

◆ 1.相手の心を読む ◆

口元を見れば相手の心が分かる

・口が開いている→興味がある→話を続けてOK
・口が閉じている→興味がない→相手が話したいと思っている

嘘をつくとどうなるか

・嘘をつくとき、プレッシャーがかかって体が固まり、プレッシャーから開放されると動く

嘘の見破り方

・疑った後に、すぐ謝ってみる。
→相手が不機嫌になったら本当。上機嫌なら嘘。
・体の動きと言葉の内容が一致してれば本当、違っていれば嘘。
例)首を縦に振りながら否定すれば嘘。横に振りながらなら本当。

魔法の褒め言葉

・相手の見た目と逆のことを言ってほめるとまず心を掴める。心を掴めることが大事。

◆ 2.相手を思い通りに操る ◆

ドアインザフェイス

・始めにハードルの高いことをお願いして、断られた後ハードルの低いことをお願いすると願いがかないやすい。

10回繰り返すと説得できる82%確率アップ

・違う言い方で時間をあけて10回繰り返す。
・相手が上機嫌なとき、晴れた日が説得にはおすすめ。

◆ 3.なりたい自分になる ◆

毎朝5分瞑想

・イライラしなくなる
・目をつぶると眠くなったりする人は1点を5分見つめるでもOK

毎日寝る前になりたい自分を簡潔かつ具体的に声に出しながら書く

・書くのは大それたものではなく、今の少し上くらい。背伸びより上のちょっとジャンプして届くくらい。
・自己暗示にかかり、なりたい自分に近づく行動を(自然と)とるようになる。
・自然と入ってくる情報が代わっていく。


環境は言い訳にならない。自分より悪い環境で成功してる人はいくらでもいる。
入ってくる情報を変えればいくらでも自分は変えられる。自分を変えたいと思っているなら。