大学で叱り方とか教えられないの?


人を「叱る」難しさと辛さは異常
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51458894.html


これを見ててちょっと思ったんだけど
叱り方とか、アドバイスの仕方、教育の仕方とか、
効率的な仕事の仕方とか、何なら子供の育て方とか
大人になって必要になってくるであろうものの
方法論みたいなものを何パターンかあらゆる角度から研究したりして
大学の一般教養で教えたらいいんじゃね?


思いつきだから、粗はありまくるだろうけど、難しいのかね?
無駄ってことはないと思うんだけどな。
まーちょっと考えれば分かりそうなものもあるかもしれないけど
分かったつもりの人も多くいそうだし、いくつかのパターンを
知っておくのは良いと思うんだよなー。



追記:
どうやら、受け手の問題の公算が高い
http://slashdot.jp/~okky/journal/497940


これも教えられてないことで教えた方がいいんじゃね?の一つだな。
まー気づく人の方が多い気もするけど。