文章を読みやすくする方法


読みやすい文章の極意は「修飾語」にあり (1/2):誰にでも分かるSEのための文章術(6) - @IT

長い修飾語は前に、短い修飾語は後に置く

複数の意味を持つ文章を作れちゃうのが日本語の難しいところの一つだろうか?
他の言語でもあるのかね?

修飾したい語が多い場合、すべてに修飾語を付けると冗長で読みにくくなります。そこで、被修飾語を並べない表現にします。

これは確かに圧倒的に見やすいね。

具体的な用語を使用する

これがけっこー難しい。ついつい抽象的になっちゃう。
更にリンク先にもあるように、どこまで具体的にするか読み手を考えて
変えていった方がいいだろうから。
まー出来る限り具体的にしとけば間違いは少ないか?
いや、リンク先を例にするなら

  • 電話帳1冊分の文字情報に匹敵する量のデータ(**MB)を格納する。

とした方がより良いかもね。