コミュ力について


ちょっと前にコミュ力を上げる内容でいくつか人気記事になっててそれについて。
自分はコミュ力なくはないと思うけど話をするのは苦手という矛盾したことを思ってた。
コミュ力も大きく分けて、「聞くこと」と「話すこと」に分かれると思う。
で自己分析を軽くすると、聞くこと、聞いて理解することは得意だと思う。
話すことも下手ではないと思う、多分。


じゃなんで話すことに苦手意識があるのか。
その答えはこの記事のはじめの方に書いてあった。
初めて読んだときは見逃したが今日改めて読んで気付いた。
しかも青太字で書いてあった。


どうしたら会話が続くのか。気をつけたい4つのこと。 - もっこもこっ

伝えたいと思うことがないと話というものは続かないものではないか


多分、俺は伝えたいと思うことがあまりない上に、
それを伝えることはあまり良いことではないと潜在的に思ってる気がする。
後、簡潔に分かりやすくまとめる癖?があるっぽいから続きにくいのかな。
自己完結してることも多いのかもしれない。
話振ったりするのもあんましないかな?
この辺気をつけてみるか。てか話をするときにもう少し気を張った方が良い気もした。


ワラノート - FC2 BLOG パスワード認証

こっちは細かく例文とか色々書いてあって参考になる部分もあった。

●その日の夜に会話を思い出して、より良い会話するにはどうするべきだったかを考えろ

これはやったら面白いかもと思った。


どっちの記事も聞き取りのことが中心に書いてあったから、話をする、話をし始める参考には
あまりならなかったけど、どっちの記事にも書いてあるとおり
会話を楽しむこと楽しませようとすること、俺に特化して言えば何か話すときとかにそれができれば良いな。
そうだ。俺は人を楽しませることは好きなんだからベシャリでもそれができるよう少し頑張ってみるか。