「「話すのが苦手」を克服」とは書いてあるけど

合コン恐るるに足らず!「話すのが苦手」を克服する (2/2):心の健康を保つために(18) - @IT

やっぱり受け答えが中心の内容となっております。
まー受け答えも話すことではあるけどさ。
何か精神論に走っちゃってるし。
気持ちを楽にって。多くの人はけっこーそれで解決できるのかね。

話すのが得意でなくても、…

ってそれを克服するって話じゃなかったっけ?

反省のしすぎはしない

「しすぎ」は何にしてもよくない。
この部分は反省することすらしない方が良いって受け取られそうだけど
俺は反省はしてもいいと思う。

体をリラックスさせると、相手も一緒にリラックスさせることができる

これは考えてみるとそうだなってことがある。
「体を」というか自分がリラックスしてると相手もリラックスしやすい。


てか自分が何を求めてるのかも良くわかんなくなってきたな。
多分、より具体的な話す方法なんだよな。
話の組み立て方とか、繋ぎ方とか?


とにかく題名と内容はやや誤解を生みやすくなってる気がするわ。