2010/05/17のホンマでっか!?TVまとめ 追記あり

  • 恋は異質性の発見、愛は同質性の発見

同意。

  • 軽いボディタッチは浅い愛情表現、粘り気のあるボディタッチは深い愛情表現

自然とそうなるのかもね。

  • 女性は恋や愛が冷めると男性の正面より背中を見たくなくなるから、前を歩くようになる

へぇ〜。

  • 「どこが好き?」と聞かれたら「全部」と答える。
  • 女性の望む回答は決まっている為、広く当てはまる回答が望ましい。→つまり「全て」というと無難。
  • 人は内容に関わらず、3つ以上答えるとリアル感が生まれる。

総合すると、「どこが好き?」→「全部。強いて言うと○と×と△」

  • 過去の会話を覚えてる男はモテる!?
  • 男性は女性が自分の子供を産んでくれるか見るので女性のウェストラインとヒップを見る
  • 女性は産んだ後に狩をして子供に食べ物を取って来てくれるかっていうことで、信用できるかを判断するので言った言葉に嘘がないかっていうのを覚えてる。自分の過去に言ったことを覚えてくれる男性は信用出来るのでモテる!?

うわぁああああああああああ!!!やめてくれぇええええええええええええええ!!!
今後の課題にしたいと思います……。

  • 女性は男にいつでも愛されるように進化の過程で男に発情期を分からないようにし、自分自身でも分からなくなった。
  • 女性は自分が騙してるから男の言葉を信じない。
  • 信じさせるには、プラス1フレーズ足す。
  • 褒める場合は、褒めた言葉とそれに関連した1文。
  • 例:「〜さん綺麗ですね。」+「こんな綺麗な人と仕事が出来て嬉しいな」

「〜だ。」だけより「何故なら〜だから。」って言う方がそりゃ信憑性はあるよな。
当たり前っちゃ当たり前だけどなかなか言えないことだ。

  • 女性が「私を信じて」というときは男は騙されてる!?
  • 女性は自分にやましい事がある時ほど「私を信じて」と懇願する?

そんなこと言われたら信じちゃいそうだな……。

  • 男性は闘争本能でフェロモン増加!?
  • 激しい夫婦喧嘩ほどフェロモンが大量に分泌され仲直りしやすい?

喧嘩しないからなー、フェロモンあんま出てないのかな?
筋トレでもフェロモンは出るらしい?

  • パートナーと長くいると精子減少!?パートナーと長く離れていると精子が増加?
  • メールなどで連絡を取る取らないでも変わってくる。

へぇ〜。


全体的に見て女性は、自分は騙すけど男には信頼性を求めるってことなのかな!?
信頼できる人間が好かれるのは当たり前だけど、どういったところに
信頼性を見出すかっていう詳細が面白かった。


分かりやすく伝えるには、詳細が大切。考えてみりゃ当たり前だけど難しいことだなー。


追記:
【話し方】「たった1分間で相手を引きつける話し方13のテクニック」アラン・ガーナー:マインドマップ的読書感想文
この記事に近しいことが書いてあったので。