ものスゴい!壮絶人生SP 2010/07/28

「18年間つき続けたウソ!自分の家族を皆殺しにしたエリート医師」


自分がWHOの医師だと嘘をついて結婚して18年間嘘をつき続けて
結局、嘘がばれそうになって家族を殺してしまった人の話が紹介されてた。


この人が嘘をつき始めた原因は、やはりというべきか親の圧力だった。
父親は「世の中、学力がすべてだ」という考えを押し付け、
母親は「あなたが心配なのよ」と過剰な心配を押し付けていた。


この番組の犯罪者は子供の頃の、親の環境が原因で犯罪に手を染める
パターンが多いな。この番組で取り上げられる犯罪者が偶然そうなのか
犯罪者全体の確立としても多いのかな?
いずれにしても子供のころに与える周りの環境の影響力の大きさを実感する。
特に親が与える影響が甚大であることは多くの場合間違いないだろう。