男と女のギモンと謎 徹底解明スペシャル たけしのニッポンのミカタ! 2011/02/11 まとめ

男→女のギモン第10位・なぜ女は荷物が多い?

○不測の事態に備えている
○堅実でケチ


家庭を管理していく上で必要な能力だったんですね。

男→女のギモン第9位・なぜ女は電車で化粧するのか?

○化粧は身だしなみではない
○化粧するところを見られることに抵抗がないから

男→女のギモン第8位・なぜ女は占いにはまるのか?

○月経周期によるホルモンの変動によって男より不安を感じやすい

男→女のギモン第7位・なぜ女は突然泣き出す?

○感情が高まりやすい脳の構造と涙を出させるホルモンが男よりも多いだめ

男→女のギモン第6位・なぜ女は機械に弱い?

○社会が作り出した幻想で機械の強さに男女差は関係ない!

男→女のギモン第5位・なぜ女は昔の話を覚えている?

山本モナの意見・感情が含まれる記憶は映像で残る

女性が覚えていることTOP3

<<泊まったホテル>>・<<遊園地>>・<<セックスレスになった日>>
セックスレス=女として認められなくなった日!?

男性の記憶と女性の記憶はちょっとタイプが違う!

女性の記憶は感情と結びついている
男性は短期記憶タイプ
男性の記憶はザル
女性の記憶はバケツ
溜まった記憶がバケツごとひっくり返る→感情があふれ出す
バケツの下には大きなたらいがあるので永遠に覚えている


覚えてないのは能力の差であってしょうがないことなんだな。

男→女のギモン第4位・なぜ女はいつまでも話していられるのか?

男性=目的思考=話の結論を求める
何が言いたい?話の行き先は?→男性にとっては苦痛
女性の話はどんどん漂流するもの
女性と会話する時は「ふーん」より「へぇ」

男→女のギモン第3位・なぜ女はうそを見破るのがうまいのか?

子育てに必要な女性の能力!?
乳幼児は言葉が未発達のため母親が表情で判断

男→女のギモン第2位・なぜ女は買い物が長い?

女性というのは物質に満たされた時に大きな快感を感じると言われている
物に囲まれて選んでいる状態を楽しむ買い物
ウィンドウショッピング→物に囲まれるだけで満足感を得ている
男性は短時間で良いものを買う→勝ち
○モノに囲まれるのが快感だから

男→女のギモン第1位・なぜ女は痩せたがるのか?

○痩せていることが現代のステータスだから

女→男のギモン第18位・なぜ男は年をとるとエロくなる?

○抑制がきかなくなるという意味で明らかな脳の老化現象

女→男のギモン第10位・なぜ男は思っていることを口に出さないのか?

○失敗を恐れているから
○寡黙な男性がステキだったから

女→男のギモン第9位・なぜ男は面倒臭がり屋が多い?

社会的評価と関係ないから

女→男のギモン第8位・なぜ男は乗り物が好き?

人類の長い進化の中でオスはエサを獲ってこなくてはいけなかった→動く物に対する興味
うまれた瞬間から動く物に興味→乗り物が好き
○胎児期に浴びる男性ホルモンが理由

女→男のギモン第7位・なぜ男は自慢話ばかりする?

競争で勝つことで自己アピール
○脳内でドーパミンが分泌され何度も快感を再現しようとするから

女→男のギモン第6位・なぜ男は素直に謝らない?

男性は会社に勤め女性は家事に専念するようになり、自分が家族を養っている・男性の方が上だという意識が高まり、自分より立場が下である女性には頭を下げにくいという意識が形成された
○高度経済成長期に芽生えた男性優位の意識

女→男のギモン第5位・なぜ男はマザコンが多いのか?

○母親が原因!?
1947年の出生率:4.54、2009年の出生率:1.37
母親が投資(お金・時間・エネルギー)をするとき、一人に集中する→親子関係が密接→子供を大事に育てる
結果、子離れ出来ない親が増え、子供も親離れ出来なくなる
親離れさせるには→独立した意思決定を早くさせる。
遅らせてしまうと親に依存する体質が出来てしまうため。

女→男のギモン第4位・なぜ男は女の話をきちんと聞かない?

○ホワイトボードに「今日の論点」を書くと伝わりやすい

男女のふられた確率は男性2:女性1

女→男のギモン第3位・なぜ男は結婚後 妻を大切にしなくなる?

男性は達成動機が強い・目的を達成することに喜びを感じる
達成した目的には力を注がなくなる。釣った魚にエサを与えなくなる
女性は親和動機が強い・相手と密接になることに喜びを感じる
目的よりも相手と居ることが大切
PEAという恋愛ホルモンは3年程でなくなる
○男にとって結婚がゴールで、なにもしないのは当たり前

女→男のギモン第2位・なぜ男は若い女が好きなのか?

生殖能力にはピークがある!?
恋愛感情=子供を産ませたい
女性の生殖能力ピークは19歳前後

女→男のギモン第1位・なぜオヤジは臭いのか?

○オヤジが臭いというのはイメージ臭である


イメージもあるかもしれないけど、変な匂いのものつけたり脳で抑制が利かなくなるからかトイレで手を洗わなかったりちょっとずつ不潔にしてるからってのもある気がする。

たけし流「男女」のミカタ

男女の関係は深く考えず素朴に自然体で


Andy流「男女」のミカタは男女に限らず、人はそれぞれ違うんだから
その違いを意識して、出来る限り理解しようとしてみればいいんじゃない?って感じかな。