危険な日常SP ホンマでっか!?TV 2011/02/16

歩きが遅い人は速い人より1.5倍死亡率が高い!?

65歳〜85歳 約3千人を対象にフランスの医療機関が5年間調査
具合が悪い人は早く歩けないw
早く歩くとコレステロールや脂肪が減り体に良い

脈拍数120以上を保つ早歩きは健康に良い!?

通勤・通学中 意識的に早足にする→脳の細胞が増えて体に良い
安静時の心拍数は75前後→心拍数120以上はかなりの負荷が必要

人間が踏ん張れるのは筋肉だけ!?

筋肉は脳の指令で制御できる→脂肪は制御できないw

B型の人ノロウイルスに感染しにくい!?

日本で流行するノロウイルスは血液型「B」の人の細胞に結合しにくい

だ液にも血液型がある!?

だ液に「A」の抗原(免疫体を作る物質)がある血液型「B」の人は感染しにくい

多くの人とのキス歯周病&虫歯が増加!?

キスで親の菌が口から赤ちゃんにうつる場合もある
キスをするとその人と同じ細菌を共有することになる
不特定多数の人とキスすると様々な細菌がうつる可能性がある

歯周病菌が体に入ると糖尿病になる可能性が!?

花粉症のクシャミはすぐ止めたら悪化する!?

鼻水や涙は侵入した花粉を体外に洗い流す働きがある
鼻水を流した方が早く治りやすい

舌の下に抗原を入れる花粉症治療がある!?

スギ花粉を濃縮した液体を血管を通し体内に吸収し慣れさせる

花粉症予防のお米を研究中!?

スギ花粉の性質を持つ米を作りその米を食べて花粉症を予防

環境評論家が語る花粉症の問題点!?

杉は老いると子孫を残す為、多くの花粉を出す
昔は杉を成長させる為に間伐を行っていたので花粉が少なかった
杉を全部切っちゃえばいいw

高齢者は話しながらの食事に要注意!?

高齢者は反射神経が鈍くなり話しながら食べるとつかえ易い

喉に食べ物が詰まって死ぬのは人間だけ!?

人間は気道と食道が交わっている
他の動物は交わっていない
豚などが話せないのは口と気道が繋がっていない為
話す能力→食物が詰まって窒息

冷めた餅を食べると詰まる危険が高い!?

熱い餅はゆっくり食べる為、喉に詰まりにくい
冷めた餅は急いで食べられる為、喉に詰まる可能性がある


冷めると固くもなるしな。

感覚の合う人とばかり昼食をとると出世しない

欧米では昼食が重要視され出世・仕事との関連が研究されている
昼食を好きな人とだけ食べる→数十年後の出世率が低かった
異なる環境の人と昼食→広く情報収集ができ出世に

食事の時の状況は記憶に残りやすい!?

様々な場所や人物との食事→自分にとってプラスになる

足を動かさないで嘘をつくのは難しい!?

子供から高齢者まで表情や手で嘘をつける
心理学者が嘘を見破る→足の動きを見る
嘘をついた時の足の動き→組み換えが早い、貧乏ゆすり

正座で話すと嘘をつきにくい!?

中継地を2回連絡すると遅刻しても怒られない!?

遅刻に怒るより状況が分からず怒りを感じる場合が多い
その為、小刻みに状況を伝えると相手の怒りは治まり易い

白色ワセリン+ハンドクリームが乾燥肌を防ぐ!?

白色ワセリンは蒸発しにくい→皮膚を保護する働きがある



↑これでいいのかな?
最近、右手の乾燥がひどくてねー。

馬油+ハンドクリームが乾燥肌に効果的!?



馬油たけーw

熊油+ハンドクリームは更に効果的!?



でも、犬に追いかけられるくらいの獣臭?がするそうですw

カサカサ肌は掻かないと痒くならない!?

かゆい時はぬるい保冷剤で冷やす!?

薬を梱包されたまま飲む事故が多い!?

飲み込めない大きさにしか切れないシートが作られた

高齢者は喉の渇きに気づきにくい!?

シールを誤って飲む子どもがいる!?

子どもはトイレットペーパーの芯より小さい物なら飲む!?

悪口は本人に聞こえている!?

脳は自分の興味のある事を優先して覚えようとする
自分に興味・関連のある事は自然と耳や目に入り易い


これは体感したこと何回もあるなー。
今までも流れてたであろうCMとか急に不思議と入ってくるんだよね。

街で会話できるのは脳が車の音を消している為!?

同じような雑音は徐々に脳で消され会話が可能になる

モンスターペアレント深刻度!?ベスト5

2005年頃からモンスターペアレント問題が深刻化
モンスターペアレントという言葉が最も早く使われ始めたのは大阪

第5位・「通知表をすべて◎(二重丸)にしろ!」と強要する親

我が子中心型】なんでも自分の子どもを中心に考えてしまう過保護・過干渉な親
1992年頃から成績よりも生活態度(明るい等)・積極性を重要視する傾向に


消極的だった俺には最悪な評価制度だなw
人間性みたいなところを否定する評価制度とかねーわー

最近では母親と一緒に父親も抗議しに来るのが特徴的(ダブルモンスターw)
女性教師は産休する可能性がある為、嫌われる場合が多い
子供のことをよく知らずに成績をつけられるのが嫌で要求する親が多い

第4位・学校での様子を報告すると「この子に興味が無い」と平気で言う親

ネグレクト型】子供のことにあまり関心がなく子育て全般が放任状態の親。児童虐待パターン


TVとか漫画の話じゃないんだな・・・。

ネグレクト型は小さい子供を持つ親に多い
頭を洗ってあげない、洗濯してあげないなどの例も
ネグレクトされている子ほど両親を大事に思っている
時々優しい言葉をかけられると離れられなくなる


完全に負の連鎖だな

第3位・遠足の時に「お弁当を作れないので作ってくれ」と担任にお願いする親

学校依存型】本来は家庭でやるべき雑事まで平気で学校に頼んでくる親
モーニングコールをする先生は多い。それは常識。
遅刻をする生徒が多いと自分の評価も下がる為、モーニングコールをする
モーニングコールを売りにした大学まで登場→地方の大学に多い


ランキング持ち越しかよ!