日本を元気に!! ホンマでっか!?TVまとめ 2011/04/06

ホンマでっか!?TV特別編・心や体を元気にするホンマでっか!?情報を評論家軍団に伺う特別企画

楽しい未来を想像すると人間は元気になれる!?

楽しいことを妄想する→ホルモンが上昇し元気になる

少女時代の♪GENIE脳科学的に元気が出る!?

脳的に良い物→手足が長い・左右対称・幼顔
声質もちょうと良い高さの為、脳的に元気になる
手足指を強調するダンスは脳的に元気になる要素がある


だから俺はこんなにもハマってるんだろうか。
曲を聞くってよりPV見入っちゃうんだよね〜。
そしてけっこー何回見ても飽きない。9人もいるからかね?



「GENIE」もいいけど、俺的には「GEE」と「OH!」もオススメ。

落ち込んだときはハードロックが効果的!?

気持ちとは逆に激しい音楽を聞いた方が落ち着きやすい

体を使って発散すると落ち込みが軽減!?

音楽を聴くよりも合奏&演奏で発散した方が効果的

大きい声での悪態はストレスが軽減される!?

気持ちを溜め込むより大きい声で言った方が元気になる

起きたらまず体を動かせ!?

起床して体を動かさずに脳だけ動かすと落ち込む要因に

ソーラン節を踊ると落ち込まない!?

ふさぎこまずに生活を充実させる事が元気の源に

立って考えた方がポジティブになれる!?

座るよりも立って考えた方が決断力が上がりポジティブに

足を使うとやる気の脳力も上がる!?

足の筋肉を司る部分は脳の中でやる気・決断力を司る部分に近い
立つと視野が広がる為、脳的にも広がってポジティブに

フライドポテトを食べると元気になる!?

悲しい映像を見た時フライドポテトを食べると元気になる傾向が

は天然の抗うつ剤!?

減塩すると気分が落ちやすい傾向がある

辛い物を食べると気持ちが高揚する!?

唐辛子成分のカプサイシンが気分を高揚させるのに良い

カプサイシン嫌な記憶を消してくれる!?

カプサイシン神経細胞を壊す作用がある
記憶を司る海馬の神経細胞を壊す→嫌な記憶が消える可能性が

トラウマを言葉にして発すると治りやすい!?

子どものトラウマには共感してあげる!?

辛かったことなどを共感→トラウマが早く消えやすい
適度に気を張り気持ちが切れる前に休む事が大切


良い加減にやるのがいいよね。

円グラフを描いてトラウマ解消!?

人はトラウマの理由を1つだけに決めつけてしまう事が多い
トラウマの理由や原因を細分化

5分で幸せになれるゲームがある!?

笑顔探しゲーム→16個中1つだけ笑顔のマークがある、笑顔のマークを探すと幸せに
悪い顔を削除=嫌な思い出から解放
笑顔を探す事に集中→ストレスが軽減する傾向がある

人を名前で呼ぶと幸せになる!?

名前で呼ばないカップル5ヶ月で約9割が破局!?

女性は会話だけで不安が軽減される!?

論理的な話ではなく世間話をするだけで女性は効果的

強制的な「ありがとう」は体に悪い!?

「ありがとう」を言うときは本心から言わないと体に影響する
子どもに「ありがとう」を強制→心が卑屈になり悪影響
電話で母親や親しい人の声を聞く→ストレス軽減の効果がある