子供の為を思うなら別れた方が良い!? 結婚のウラ常識 ホンマでっか!?TV まとめ 2011/06/08

幸せな結婚が出来るかは幼い頃の写真で分かる!?

650人(21歳〜87歳)対象に就学前に撮影した写真を調査
幼少期の写真を比較→笑顔:むくれ顔=離婚率1:3

幼い頃の写真が笑顔の人は離婚率3分の1!?

幼少期の写真から家庭生活を調査
笑顔→家庭生活良好、むくれ顔→家庭生活悪い

夫婦不和の影響で子供のIQが低下!?

幼少期の家庭生活が不幸→自分の家庭も上手くいかない
夫婦不和と子供のIQの関係:円満=±0、不和=−6、DVあり=−13
夫婦不和と子供の脳機能障害率の関係:円満=±0%、不和=+2%、DVあり=+7%
子どもが不和の様子を見ているだけで影響あり
夫婦不和の程度が高いと子供の脳が20%萎縮

夫婦不和の影響で子供の脳が20%萎縮!?

幼少期に激しい夫婦喧嘩を見ると脳が20%萎縮する可能性あり
子供には夫婦不和が続くより離婚の方が脳的には良い

夫婦ラブラブの方が子供の脳に良い!?

子供の脳は無意識に夫婦不和を感じとる


不和状態は家族全員に取ってストレスになるだろうし
この番組でも言ってたと思うけど、小さなストレスが毎日のように続くのは
精神衛生上かなり悪いだろうからね〜。

妻の収入が夫の3分の2を超えると離婚!?

妻の収入が夫に近付く→夫婦仲悪化→妻は頼もしい夫を望む

女性は評価されたい事が男性の5倍ある!?

女性は様々な事で評価されたい為、ストレスを抱え不満が出やすい

10代のできちゃった婚80%が5年以内に離婚!?

99組のできちゃった婚夫婦→離婚44組

できちゃった婚でも挙式すれば離婚率低下!?

できちゃった婚で離婚した44組→結婚式を挙げなかったのは32組
25歳以上→自分の意志の行動を覆さない
25歳以下→大仕事にしきたりが必要

25歳以下の結婚はしきたりがないと続かない!?

25歳以下の結婚は式(しきたり)を挙げる事で離婚が回避できる

4組に1組できちゃった婚!?

子供も参加する子連れ婚が増加→式場ビジネスも対応

子連れ婚の結婚式が増加中!?

子連れ婚プラン→子供の記念写真・授乳室のサービス

結婚記念日にはフレンチ、妻の誕生日には和食懐石・寿司!?

夫婦の記念日にしてほしいこと→外食
妻は結婚記念日に特別感を味わいたい→フレンチ
フレンチ・・・1人8000円→合計20000円〜25000円
寿司・・・5000円、和食懐石・・・7000円→合計15000円〜20000円

熟年夫婦の10%が未だにときめいている!?

20年以上の熟年夫婦の脳をMRI検査→1割がドキドキ感を持続
1ヶ月に1度はキスを!

夫がスキンケアをすると夫婦関係良好!?

20歳〜60歳の既婚男女に調査
夫が毎日スキンケア→円満度66.4%、全くしない→円満度50.3%
妻は夫の体臭を気にする為、消臭することで夫婦円満

違う匂い&似た外見の夫婦は仲が良い!?

匂いは違い外見は類似した相手→遺伝子的に夫婦関係が良好に
夫の匂いを消すことで(→違う匂いになる→)不仲を解消する効果がある

夫婦は似てくる」の定説は間違い!?

遺伝子的に元々似ている人と結婚している

ルックスの程度が同じカップが一番幸せ!?

公平性理論→不公平に腹立たしさを感じる
美女と野獣でも、野獣が裕福であればバランスがとれる

夫婦喧嘩で罵倒すると傷の治りが遅くなる!?

過激な罵倒した夫婦は免疫力が低下し傷の治りが2〜4倍遅くなる
夫婦間では罵倒せず優しい言い方が好ましい

徹底的ダメージ免疫力低下を招く!?

風邪をひき易い人は結婚が上手くいかない!?

結婚のストレスで更に免疫力低下→夫婦生活に悪影響

不倫に走らない女性はA&Bカップ!?

カップ別不倫調査→A・22%、B・26%、C・38%、D・40%、E・36%

C&Dカップの女性の4割は不倫経験あり!?

女性の一般的下着保有枚数→9.6枚
不倫経験なし→8.8枚、不倫経験あり→11.2枚

不倫経験女性の下着保有枚数は11.2枚!?

両親が結婚準備を手伝うと離婚する!?

最近両親が子供の結婚準備を手伝うケースが多い
夫婦で結婚準備をする→生活レベルを決める作業
両親が手伝う→お互いの求める生活レベルが食い違い離婚の可能性あり

家族全員でケーキ入刀が流行!?

実家から30分圏内に住む夫婦が65%!?

でき婚の増加→実家の近くに住むと親に子供を世話してもらえる
両親が結婚準備に介入すると結婚式が豪華なものに

妻の両親と同居する夫婦急増!?

マスオさん型同居増加の理由、1.家賃が易い、2.嫁姑問題がない

女性は娘の子供の世話で更に長生き!?

マスオさん型同居→本来の生物学的流れに沿っている
人間の家の習慣(食事など)は母から娘へ伝わったもの
夫の親と同居→嫁姑問題で☓、妻の親と同居→母娘関係で○

女の子を産まないとその家は断絶する!?

子どもが男子ばかり→家を出て行く女子を産めば孫の世話ができる