父「ポルトープランスって知ってるか?」

俺「いや、知らない。」
父「10万人が被害にあってる地震が起きてるって……」
俺「あーハイチのやつ?」
父「いや、ハイチだったかな?良くわかんないんだけど、ハイチだったかな……?」
俺「大きな地震の話だったらハイチであったのは知ってるけど?」
父「ハイチの近くだったかもしれないけどハイチだったかちょっとよく……」
俺(どっちでもいいがな。はよ話進めろや)


その後、何か言ったかもしれないし、言ってなかった気もする。
地震があったみたいだな。」くらいは言ってたかもしれない。そしてしばらく沈黙。


…………


父「地殻のプレートって知ってるか?」
俺「いや、知らない。近くってどこの近くだよ?」
父「ちかくって地殻のことだよ。地殻のプレート。」
俺「あー地殻ね。知らない。」
父「大陸が動いてる話くらいは知ってるだろ。大陸ってのは地球の上に浮いてて、…どうのこうの…。
プレートがどうのこうので地震が起きてて、ポートプランスの近くにもプレートの狭間があって、…うんちゃらかんちゃら…。」


……


父「〜ナントカ〜大陸って知ってるか?」
俺「いや、知らない。」
父「そういうことも勉強しと……うにゃうにゃむにゃむにゃ……。」


何でこんなこと書こうと思ったんだか分からないけど
俺の両親はちょっと変だと思ってるし、面白いかもしれないし
まぁ日記だしいっか。てか会話を文字に起すのって難しいな。


大体、親父との会話のパターンは
父「〜知ってるか?」
俺「知らない」
父「お前は何にもしらないな。」
って感じで最後は大体俺の否定で終わる。