面接について

http://d.hatena.ne.jp/nagano_haru/20100124/1264349181
何か良くわかんなかったけど、多分ちょっと似たようなことを思ったことがある。


面接で、「数ある同業種の中から何故ウチを選んだの?」って内容だったけど
そんなもん俺的に条件が良かったからだよってことで、条件が良いからって言ったら
他には?何でこの会社を選んだの?って何回かしつこく聞かれたわ。
お前のところは他の企業に比べてそんなに素晴らしいとこがあるのかと。
もしあるなら、じゃーそこだよと。バイトの面接でそこまで求めんなよと思ったわ。
そんなもん調べれば誰でも分かることだろう?本当にそれは聞いて意味あるんだろうか?
調べれば誰でも分かることを答えれること採用基準になってるんだろうなー。
それができることと能力とか人柄とかと関係ないと思うんだけどなー。
それすらしてない人間は対象外ってことで絞ってるんだろうか?
そんなに人気の職業じゃないと思うんだけどなー、パン職人って。


受ける会社について調べつくして、空気読んで世の中でプラスだと思われるような受け答えをして
その会社褒めて、それっぽい自分の目標とかやる気アピール的なことすれば受かるんだろうとは思うけど
嘘つくことになるから嫌なんだよね。でも全部正直に話したらまず落ちるだろうなとも思うし。
実際、素直に話してたら何個か落ちて、面接を攻略しようと思って軽く嘘ついたら受かって
うっかり何年か働いてみたら、何か違う気がして辞めたんだよなー。
それなりに楽しいところもあったけど、美化されてるとこもあるだろうけど、やっぱ何か違ったんだよな。


やる気とか感じないかもしれないけど、仕事するんだけどなー?多分、平均よりは上を行く質と量と速さで。
でもそれって結局、実際働かないと分からない部分だしなー。
働くには面接でやる気ありますみたいにしないと…。ってことはやはり嘘を…。