はい。僕はアダルトチルドレンです。

忘れてる?あなたの恋愛に一番大切なこと [永瀬久嗣の恋愛コラム] All About

【性格的特徴】で当てはまってると思うもの

・ 自分を好きになれず、劣等感や自己嫌悪感が強い
・ 自分の考えや感情を素直に表現出来ない
・ 恋愛関係が長続きしない

【性格的特徴】で当てはまってるかな?くらいのもの

・ 人に嫌われることがとても怖い
・ 他人の行動や顔色がいつも気になる

【性格的特徴】で昔当てはまっていたもの

・ 物事を適当なところで止める事が出来ない
・ 完璧主義になりがちである

10個中7個が当てはまってる感じかよ…。


機能不全家族はこんな家族】で当てはまってると思うもの

・ 夫婦仲や嫁姑仲の悪い家族
・ 怒りの爆発しやすい家族
・ 他人の目を気にしてばかりいる家族
・ 秘密があまりにも多い家族
・ 何かと兄弟や他人と比較される家族
・ 情緒不安定な親のいる家族

【性格的特徴】で当てはまってるかな?くらいのもの

・ 冷たい雰囲気の家族
・ 親の期待が大き過ぎる家族
・ お金、仕事、学歴などステータス重視の家族
・ 親と子どもの関係が逆転している家族
・ 子どもを溺愛して甘やかせている家族
・ 親が不在しがちな家族

3つ以上で家庭環境が原因の可能性が高いってのに
俺ときたら上のだけで6つだよ…。
もし下のが全部当てはまってるとしたら12個とか、
ほぼ100%原因家庭環境じゃん…。


まず認めることと書いてあったのでタイトルで認めてみた。
認めたくない自分も確かにいるが、ここまで当てはまってると
さすがにそうなんだろうな。そして出来るならこの問題を解決したい。
解決方法もっと詳しく書こうよー。

「あなたは、この世の中にとり必要だから生まれて来た」という真実を認めましょう。

たまーーーーーに自分のこと「俺って天才?」みたいに思うことはあるけど、
「世の中にとり必要」なんてそんなこととても思えない。

自分がこんな日記書いてるのも、特に親について書いたりしたのも
「俺はこんな親に育てられたかわいそうな奴なんだぜ、皆分かってよ」
みたいな、超下手糞な愛情の求め方だった可能性も捨てきれないな。
一応、リアルな知り合いにはここは教えてないからまだいいようなものの…。
でも友達とかとの会話でたまにそういった類のことをしちゃったことあるかも…。


リンク先は恋愛に関してのページだけど、これは恋愛関係に限らず人間関係に
多大なる影響があると思います。自分は実際そう感じるから。


これも実際感じたことだけど、恋愛経験が少なければ少ないほど
恋愛をすることにより多分いい方向に大きな変化があると思う。
誰でも変化はあるんだろうけど、ACの人にはかなり良い影響があると思う。
ただ、人間関係を築くのが下手な人が多いと思うから
恋愛関係になるのがそもそも難しいっていう問題があるんだよなー。


こんな自分を友達と思ってくれてる人、好きになってくれた人には本当に感謝と陳謝の入り混じった
二つの意味での深謝の気持ちです。
(「こんな自分」とか言ってる時点で「・自分を好きになれず、劣等感や自己嫌悪感が強い」んだろうなw)
ただ「・自分の考えや感情を素直に表現出来ない」から、伝わらないんだろうな…。
いや、心からはそう思えてないような気もするけどよくわからない。


そんな人たちはよく自分を「面白い人」と言ってくれます。
そこまでの関係でもない人にもそう言われたりします。
多分それが自分のストロングポイントの一つであることは間違いないようです。
落ちてるときはその「面白さ」も失くしちゃってるからだめなんだろうな。
せめて面白さだけは最低でも維持して、出来ればより強化していかないと
何もなくなってしまう気がちょっとしてきた。