社会保障・税の共通番号制度について

3月25日付けの読売新聞の記事「基礎から分かる社会保障・税の共通番号」を読んだ。

気になった点を殴り書き。

  1. まだ、共通番号なかったんだw
  2. 自営業者の取引全てはチェックできないか。
  3. プライバシー保護?
  4. 国から「管理」される??

1. まだ、共通番号なかったんだw

基礎年金、各種の社会保険、運転免許証、パスポートなどにはそれぞれ番号が付いている。

これだけのものが一人の人間についていて、それは大きく見れば一つの組織が管理してるんだよね。
DB使うソフト開発に関わってる人なら否が応にも紐付けたくなるんじゃなかろうか?相変わらず、
色々な場面でアホな一面を見せてくれるなー。多分、全体を見る機関がないのかな?それにしても
連携せざる終えない場面なんていくらでもあっただろうに。まぁ中に入ると見えにくくなるっての
は分かるし、分かってても面倒くさそうだから直さないで放置しちゃう気持ちは分かるんだけど、
気持ちは分かるんだけどそれ仕事だからね。更に放置すればするだけもっと面倒なことになるからね。

2. 自営業者の取引全てはチェックできないか。

個人の所得を国が正確に把握することが前提で、

自営業者の取引すべてをチェックすることはできない

うーん、あんまりいい方法は思いつかないなー。
自営業者の申告に嘘があった場合の罰則をきつくするくらいしか思いつかないな。
てか申告を調べるなら、そもそも取引を徹底的にチェックした方がいいのか?
間違えと嘘の見分けも難しいだろうけど、それ以前の話しだし置いとくか。

3. プライバシー保護?

共通番号制度では所得や世帯構成、医療履歴など人に知られたくない情報が漏れる可能性が指摘される。

今は無いと思ってらっしゃるんでしょうか?
一元管理することで余計な情報まで漏れると思われてるなら、余計な情報が漏れる可能性は高まる
でしょう。ただ、それは同じ場所で管理してたらの話で、それぞれの情報を別の場所に保管して
共通番号によって別の場所に保管されてる情報を引き出せるようにすれば、リスクに関する状況は
今と大して変わらないんじゃなかろうか?今、どう管理されてるか知らないけど。
てかリスクマネジメントくらいするだろ?え!?しないかもしれないの??

4. 国から「管理」される??

国から「管理」されるというアレルギーが根強いためだ。

え、今って管理されてないの?
税金払いすぎのときはかかってこないけど、年金とか税金とか払ってないと電話着たり手紙届いたり
するけど、あれ管理じゃないの?管理を託せる人がいないように見えて不安なのはあるけど、
「管理される」っていうけど国をうまいこと動かすために管理してもらうんじゃないの?
え?俺が間違ってるの?馬鹿なの?いや、まぁ、馬鹿ですけれどもね。