正義の反対

クレヨンしんちゃんのお父さん、野原ひろしの名言の一つに

  • 正義の反対は悪なんかじゃないんだ。正義の反対はまた別の正義なんだよ。

というものがありました。


そのときは、いや今でも、「なるほど」「確かに」と思わせる説得力のある名言だと思います。
つまり、戦争などで正義のために戦っている人達の反対には
また別の正義を胸に戦っている人がいるというような意味でしょう。
そんなこと考えたことがなかったせいか初めて聞いたときは感動したものです。


しかし、正義の反対は、正確にいうならまた別の正義ではないことに
少し前に気づいたのでここに記します。


正義の反対は、また別の正義ではない。もちろん、悪でもない。では何か。


ところで、一昨年の大河ドラマ篤姫」が面白かったので
去年の「天地人」も見てたんですが、一昨年ほどではないにしろ
なかなか面白いです。役者も有名どころをそろえ見ごたえのある作品にでした。
最終回は見逃しましたがw(ちなみに今年は全く見てませんw)


その中で、阿部寛さん演じる上杉謙信は「義」のために戦っていました。
そして、謙信は死ぬ少し前に主人公・直江兼継
「己の義を見つけよ」というようなことを命じました。


そうです。義とは己で見つけるものであり、一人一人別のものなんです。
その自分で見つけた義こそ、正義なんです。
そして人は己の義を元に道を進むのかもしれません。


正義がどんなものかわかったところで本題に戻りましょう。
正義の反対とは。簡単です。
それは、自分の義に反するもの。
自ら見つけた義に背くものです。
義ではないもの。つまり不義です。多分。


野原ひろしの名言は、少し誤解しやすい表現かもしれませんが
正義が一つではないということを示すために、素晴らしい名言です。


しかし、正義の反対が何か考えたとき、僕は不義であると思うのです。