自分の行動の正邪を判断する方法

「人の心を傷つけてはいけない」という間違った考え - はてこはだいたい家にいる

この記事の9割は賛成というか、確かにそうだなと思いましたが
1点気になるところがありました。

人の反応で自分の行動の正邪を判断するのをやめなさい。


ここは少し違うのかなと。
僕なりの言い方に変えると

一人の人の反応を、自分の行動の正邪を判断する材料の全てにするのはやめなさい。

になるかな。ちょっとした書き方の違いな気もしますが、大きな違いだと思います。


最終的に判断するのは自分がどう感じたかってところだと思いますが
自分が行動して感じるのも、他人の反応を見て感じるのも、自分の感覚だし
行動するとき他人が関係してくるものがほとんどだろうし、
世の中に他人は必要不可欠で、絶対に存在するし、重要な存在であるのに
その他人を無視して正邪の判断をするのが正しい判断とは思えません。


トップをねらえ!のコーチかっけー - Andy Walker Bruckstone
以前、↑ここで紹介した↓この言葉が僕は良いなと思うので、それに順じて

自らの全身で感じ、頭で考え、心で判断しろ。

自分が行動して感じて、他人の反応を見て感じて、そしてそれが正しいのか考え、考えた結果を自分の心でまた判断して
そして、それを繰り返して徐々に固めていけばいいんじゃないかと思います。


まーとにかく、他人ばかり気にすることなく、あらゆる面からみて自律した人間になりたいものです。