ストレス解消について ホンマでっか!?TVまとめ

・読書は68%ストレスが減少
・音楽は61%ストレスが減少

想像力を働かせるとストレスは減少するかもしれないらしい。
精神的に没頭できるものが効果的らしい。


・緑色は安らぎを与える
・青色は脈拍&呼吸を安定・血圧を下げる


・イライラを行動として表現するとストレス解消につながる

注射のときなど痛いと言うと5倍痛みが減る。
ストレスはそのときの気持ちを行動や口に出した方が軽減するらしい。

女性は失恋したとき感情を言葉で表現することで早く立ち直れるらしい。


・木魚のような単純作業の繰り返しはストレスが起きず予防になる!?

散歩もリズミカルに同じ行動を続けるところが良い。


・ストレスを感じにくい人は情緒安定型
・白黒つけない人はストレスがたまらない?

イメトレをして「白黒つかないもの」と思える人は情緒安定型
内向的な人はストレスがたまりにくい

内向的な人とは、評価基準が自分の中にある人。
引っ込み思案な人ではない。
自分の好きなものをプレゼントしたり、自分が良かれと思うことを人にしたりする人。
言い方を変えれば、自己中心的。自分に安定感を持ってる。自尊感情が高い人。
弱点や足りないとこがあっても自分が大好き。自分を愛している。

子供を育てるときに他人と比較してものを見ると、自己肯定ができず内向性が育たない。


・ストレス解消に塗り絵が効果的?

リラックス効果には脳全体を働かせることが重要


・ウィスキーの匂いを嗅ぐとストレス解消?

樫の木の香りがウィスキーにしみ込み森林浴と同じ効果がある。
脳波がα波の状態になる


・オレンジの香りもストレス解消になる?
・オレンジを食べると薄毛対策になる?

ストレスがたまると毛乳頭が縮む。
オレンジの匂いを嗅ぐと毛乳頭の細胞が増え薄毛対策になるらしい。


・トマトを食べるとストレス解消になる?

トマトにはストレスを緩和するギャバ(アミノ酸)が豊富に含まれる


・友達の振りをした敵がいる?

話を聞いてくるが自分の情報は明かさない。


・呪い代行サービスがあるらしい

依頼者は依頼した時点でストレスが解消されるらしいw




やはり何か行動を起こすというのは、良いことに繋がることの方が多いように思う。
痛いときは痛いと素直に言ったり、つらいときはつらいと言う。
言うことによって落ち着いた経験がそういやあるな。
素直に心のまま思った通りに行動することが大切なのかもしれない。
ほぼ正反対に生きてきた自分は多くのものを失ってきた気分だ。
だからと言って何でもかんでも出した方が良いわけでもないとも思うんで
これからは、徐々に、だけどなるべくスピードは上げて出せる量が増やせるといいな。


内向的って聞くと、外交的な人の反対だと思うから引っ込み思案な人って勘違いしちゃったんだな。
と思って辞書を調べてみたら、外交的という言葉すらないっぽい!!
でも外向的って言葉の意味と、外交的って言葉に持ってたイメージは近いものがあるな。


B型に内向的な人多いと思うのは俺だけだろうか?
自分は情緒安定型な気はするけど、上に書いたような内向性はないかな?


自分を愛せていれば、自信もあるだろうし、安定するのも分かる気がする。
他人を愛するにはまず自分から、なんていうし。あれ、言わないっけ?


オレンジってのは、多分みかんじゃだめな気がする。
少なくともTVではオレンジと言っていた。
オレンジは薄毛にも効果があるのか(  ̄ー ̄)ニヤリッ