つくづく自分が嫌になったり、そうでもなかったり


友達なんかが優しくしてくれたり、褒めてくれたりするから
俺はすぐに調子に乗って、ビッグマウスになったりしてしまう。


そう俺は口だけのしょうもない奴。
そろそろ愛想つかされちゃうかな。
いや既に何人かにはつかされてるか。


口だけな上に、どこか何かを見下しているところがあるから
性質が悪い。見下してるのは国とか社会とか組織とかかな。
見下されて然るべき人間なのにな。


更に何か行動するときも、「〜してやってる」「〜してあげてる」
みたいな感覚が強かったりする。これが口癖の人がいたなー。
誰だっけなー?あー、すげー近くにいたわ。あの人の真似して
育ったんだから、ある意味しょうがないな。どうしたら取れるかな
この悪習慣。


後、俺が何か行動する理由って、行動に繋がる力の源って誰かに
頼まれてとかが多い気がする。っていうかそればっかかも。
頼まれればけっこー良い仕事するよ。……と思うよ。
自分がないとかずっと前から思ってたけど、その恐ろしさに
間違いの度合いの大きさに今頃気付いてきたかも。
そう自分がないんだよな、自分がやりたいこととか。
全くないわけじゃないんだけど、そこまで力が入らないというか。
理由は分かってるんだ。多分間違いない。前も書いた気がするけど
子供のころ自分の意見やら望みを言ったとき基地外のように
切れられたことが少なくとも何回かあって、それで自分のことは
話さない人間になったから。トラウマ的にデフォルトで何か
することに対して諦めに似た感情を持ってるような感じ。
意見やら望みを言っただけで断ち切られてたんだから
その先にある行動なんて夢の又夢なんだよね。


「自分の願望はあらゆる犠牲を払い、自分の力で実現させるものだ。他人から与えられるものではない。」
こんなこと言ってくれる親が欲しかったよ。無いものねだりなんだろうけどね。
誰かが「飯を食わせてくれるだけありがたいと思え」みたいなことを言ってたけど
極端に言えば、生かされてるだけで廃人作られても困るのんだよな。


あーどうすんべかなー。